グアムブログ新聞

グアム新聞元編集長の個人的気まぐれブログ。愛するグアムのお話(旅行、天気、観光&ローカル情報他)、懐かしい想い出やエピソードなどを徒然なるままに書いていきます。

グアムとトランプ前大統領

昨日グアムとアメリカ大統領についてのブログを書いた後に、トランプ前大統領のことを思い出しました。

 

トランプ前大統領はグアムに来ることはありませんでしたが、グアムの住民に強い印象を残した出来事がありました。

f:id:guam-blog:20210122090315j:plain

トランプタワー


2017年の8月に北朝鮮の国営テレビが「グアムに中長距離ミサイル攻撃を検討」と伝えました。

 

当然グアムだけでなく、世界中で報道され、日本でも大きく取り上げられました。

 

 

ただでさえ減少の一途をたどっていた日本人観光客が、このニュースによりさらに激減、キャンセルが相次ぎ、その後の航空会社の撤退や減便に影響を与えました。

 

トランプ大統領は当時のグアムの知事だったエディ・カルボ知事と電話で会談、「グアムは守るから心配ない」と頼もしい発言があったのを記憶しています。

f:id:guam-blog:20210122090442j:plain

ホワイトハウス

同時に「グアムはこれで有名になった、よかったな!」と言うようなことも言っていました・・・これにはカルボ前知事も苦笑い・・・

 

良くも悪くもトランプ節を炸裂していました。

 

 

しかし日本人観光客の減少はこの後もなかなか止まらず、グアムの観光業の歴史が始まって以来譲らなかった「来島者数トップ」の座を韓国に譲り、その後大きく水をあけられました。

 

f:id:guam-blog:20210122090523j:plain

韓国人は「北朝鮮がグアムにミサイルを・・・」と報道されても、ほとんど影響なく、その間もグアムへの旅行者は増え続けました。

 

不思議でした・・・

 

依然多くの支持者がいるトランプ大統領、今後もアメリカ国民に大きな影響を与え続けるでしょう。コロナが落ち着いたらまたいつか、今度は本当にグアムを有名にしてください!

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村