グアムブログ新聞

グアム新聞元編集長の個人的気まぐれブログ。愛するグアムのお話(旅行、天気、観光&ローカル情報他)、懐かしい想い出やエピソードなどを徒然なるままに書いていきます。

スカイライナー増便で便利になったのか?

成田空港、都内からのアクセスはやはり不便ですよね。(場所にもよりますが)

 

グアムから成田までのフライトはあっという間に感じるのに、成田空港から実家のある東京23区西部地区への移動がやたら長く感じられます。

 

最近は安い高速バスもありますが、渋滞が心配。個人的には時間に正確な電車を選択してしまいます。とは言っても、特急料金はできるだけ節約したいです。

 

以前は京成本線特急をよく利用していました。しかし最近スカイライナーが増便し、アクセス特急も増え、京成本線特急が少なくなったように思います。気のせいかもしれませんが・・・

HIS グアム旅行

f:id:guam-blog:20191229102428j:plain

よく目にする広告、「お客様は、お姫様」はいいですね!

先日、利用していた航空機の到着が遅れ、ギリギリで間に合ったスカイライナーに乗車しました。

 

午後1時過ぎだったと思いますが、空港のホームは多くに外国人観光客で溢れかえっていて、危うく乗り損ねるところでした。

 

みんなその10分後の京成本線特急を待っていたのです。ちなみに乗車したスカイライナーの座席には空席が多かったです。

 

運賃を比較します。

 

(例)成田空港 - 京王線の千歳烏山 ICカード利用の場合

京成本線快速特急利用:1,366円(京王線等も含め乗車約1時間30分)

京成成田スカイアクセス線アクセス特急利用:1,574円(京王線等も含め乗車約1時間26分)

スカイライナー利用:2,883円(乗車券1,633円 特別料金1,250円)京王線等も含め乗車約1時間8分

JR特急成田エクスプレス利用:3,626円(乗車券1,696円 特別料金1,930円)京王線等も含め乗車約1時間32分

 

正確なデータがないのでわかりませんが、スカイライナーの増便で京成本線特急が減ってしまった(?)のかもしれません。

 

特急待ちの外国人観光客で溢れかえったホームを見て、スカイライナー増便は利用者にとってよかったのか、考えてしまいました。皆さんはどう思いますか?

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村