グアムブログ新聞

グアム新聞元編集長の個人的気まぐれブログ。愛するグアムのお話(旅行、天気、観光&ローカル情報他)、懐かしい想い出やエピソードなどを徒然なるままに書いていきます。

地下鉄銀座線 新しくなった渋谷駅に想う

最近慌ただしく、あまり更新できませんでした。

今週は仕事と私用で東京に来ています。昨日は下北沢と虎ノ門に用事がありましたので、地下鉄銀座線の渋谷駅を利用しました。

 

数日前にテレビで「ホームが広くなって便利になった」と報道されていましたが、その通りでした。

f:id:guam-blog:20200116084745j:plain

f:id:guam-blog:20200116084845j:plain

新しい改札から、以前のプラットフォームはこのように見えます

f:id:guam-blog:20200116085004j:plain

新しいプラットフォームに停車している車両が、ずっと先の方に見えます


私は子供の頃に東急沿線、井の頭線沿線に住んでいましたから、渋谷駅はいつも身近でした。

銀座線もよく利用していました。以前からプラットフォームは狭かったですが、特に気にはなりませんでした。しかし今は、人口は首都圏集中で渋谷駅の利用者も増え続け、最近は外国人観光客も増え、危ないなと思っていました。

 

便利になった反面、井の頭線との乗り換えはかなり不便になりました。何か便利になれば、何か不便になる、そんなところでしょうか。

f:id:guam-blog:20200116085230j:plain

f:id:guam-blog:20200116085249j:plain

取り壊しの準備が進められている旧プラットフォームを見ていると、ちょっと寂しい気持ちにもなります。これまでありがとう!


渋谷駅はここ数年で大きく変わりました。個人的に寂しく思えるのは、年をとったからでしょうか?

 

ブログ村ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村